« Y’S CAFÉ | トップページ | 心を守る »

おふくろの味

先日、教会の素敵ママ☆Jさんのお宅に行ってきました。Jさんのお母さま(Iさん)は九州にお住まいなのですが、年に何度か京都のJさん宅へお越しになります。彼女、お料理がとっても上手なんです!前に手料理をご馳走になったとき、あまりの美味しさに感動しまくった私の有様を見て、「私が京都にいる間に、ごはん食べにいらっしゃい!」と招いてくださったのです。

Pa100022

ボク、れい。もうしゅぐ(もうすぐ)ごあん(ごはん)だぁ~♪ 

taken by いっちゃん

出てくるものすべてが本当に美味しくて、美味しくて・・・。素晴らしいおふくろの味に、またまた感動の嵐でした~!

Pa100015

こんにゃくの甘辛煮。しっかり味付けられてるのに、しつこくない。とっても食べやすくて、バクバク頬張ってしまいました。

Pa100020

野菜の炊き合わせ。大根、人参、インゲン、そして具沢山のがんも。優しい味付けで、素材の味が活きてました。美味しかったー!

Pa100019

豚肉とごぼうの炒め煮。お箸が止まりませんでした。すごく私好みの味付け。一皿全部平らげる自信あるよー。()

Pa100021

茄子の浅漬け(ピンボケしちゃってるね。笑)。お手製です。あったかいごはんと一緒にいただきました。旨いっ!

Pa100018

ゴーヤチャンプルー。これ、ホントに美味しかった!ゴーヤは大好きでよく食べるの。食べ方も、お浸しやサラダ、もちろんチャンプルーにもするよ。お店のメニューにもゴーヤって載ってたら、ついつい頼んじゃうくらい好き!だから、結構いろんなゴーヤ料理を食べてきたけど、このゴーヤチャンプルーは今まで食べた中で、一番美味しかった!!!シャキシャキした歯応えを残しつつも、苦味は全くなし!同じく絶妙の炒め具合の玉ねぎ、そしてほのかに甘いふんわり卵。どうやったらこんなふうに仕上がるのか、本当に素晴らしく美味しい一品でした☆

この他にも、興奮しすぎで取り損ねたお料理がたーーーくさん!カレイの一夜干し、菜っ葉(何だったか忘れちゃった~)のお浸し、そしてそして、イクラの塩漬け!このイクラの塩漬けもお手製なんです!!ご家族にも大人気で、すごい競争率なんだそう!「昨日みんながすごい勢いで食べちゃったから、にじちゃんの分よけておいたのよ」と、取って置きのイクラちゃんをいただきました。チビちゃん3人の「いいなぁぁぁ~~~」という羨望の眼差しを痛いくらい感じながら。()

食後は、私の持参したチーズケーキ。どこに行くにも、いつもこれ。何とかの一つ覚えってやつです。Iさんの素晴らしすぎるご馳走の後には申し訳ないような代物だったけど、みんな食べてくれて嬉しかったです。(ちょっとレモンが多かったみたいで、5歳のいっちゃんは「ちゅっぱい・・・」(←すっぱい)と言ってました。ごめんよー。)

美味しいごはんも嬉しかったけど、家族団欒も私にとってはご馳走の一つでした。仕事で疲れた夜にわいわい楽しく家族で囲む食卓、これ最高やな~♪なんてちょっと親父くさいことを思ったりしながら、賑やかな夕食のひとときを心から楽しみました。

普段何かと慌しくてゆっくり交わるチャンスのなかったJさんとも話せて、本当に嬉しかった☆Jさんは、キレイで、聡明で、おちゃめで、英語が出来て、お目めキラキラの本当に素敵な女性。3人の男の子のママでもあって、かなりパワフルな毎日であることは想像に難くありません。それでもいつもキラッキラの笑顔なのは、イエス様を心から愛しているから、イエス様の光が内側から溢れているからに他なりません。Jさんの救われた頃の話とかしながら、「イエス様はすごいなぁ」と感謝でいっぱいでした。

イエス様、楽しい&嬉しい&美味しい時間をありがとう♪

|

« Y’S CAFÉ | トップページ | 心を守る »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

Jさんのお母さんのご馳走は、写真で見ただけでもおいしそうですね。ゴーヤーが出ているから沖縄なのか、と思ったり。けれど、九州では鹿児島でもゴーヤーは作っています。ただ、にがごり、とかにがうりとか呼んでいますが。
 nizzy+さんの持参品は自家製でしょうね。チーズケーキ。これは作るのはむつかしいのではないかと思いますが。
 おふくろの味。人それぞれの味があります。たまにでもご馳走にあずかれていいですね。

投稿: 大隅のただ | 2007/10/12 16:31

>大隅のたださん
Iさんは、福岡の方だと聞いています。お魚が美味しいのよ!と仰っていました。
ゴーヤのこと、こちらでも「にがうり」と言いますよ。でも、ホントに苦そうに聞こえるのと、「ゴーヤ」の方が響きが可愛いので、私はゴーヤ派です(笑)。
大好きなチーズケーキをどうしても自分で作れるようになりたくて、一時期ひたすら作り続けました。何台失敗したことか。。。お陰で、私の数少ないレパートリーに仲間入りしています。何でも「続ける」ということは大切ですね!

投稿: nizzy+ | 2007/10/13 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おふくろの味:

« Y’S CAFÉ | トップページ | 心を守る »