« 食卓を囲んだ交わり | トップページ | ここのパン、美味しいよー! »

教え子と一緒に・・・!

この4月、いろんなことが新しくなってます。嬉しいこともたくさん!

今日は、その中でも飛びっきりの、思い起こすだけでにやにやしてしまうくらい嬉しいことをシェアしたいと思います。

私は、教会学校で教師をしています。(このエントリーも読んでみて~) 昨年度に引き続き、今年度も小学校高学年クラス(小4~6)を担当することになりました。可愛いお友達と一緒に、ぐんぐん成長する一年にしたいと思います!!・・・と、決意表明は置いといて。()

私が教会学校の先生になったのは、今からちょうど10年前。大学へ入学した年でした。(あ・・・歳がバレちゃった・・・笑)そのときに担当したのが、今と同じ高学年クラス。そのときに受け持っていたお友達は、今19~21歳。そう、当時の私と同世代になっているのです。

そして、ここからが本題!(前置き長っ!笑)

Pb040019

彼女は、そのときのお友達のうちの一人。お菓子を作るのがめちゃくちゃ上手(プロ顔負け)なRちゃん。今年度から、教会学校の総務に入ってご奉仕をスタート。数ヶ月タームでいくつかのクラスにヘルパーとして付いてくれることになったんだけど、最初のターム(4~6月)は高学年クラス。そう、私の担当しているクラスなんです。元教え子と一緒に奉仕する。何だかくすぐったい。照れくさい。でも、それ以上にめちゃめちゃ嬉しい!!!このあいだの日曜日が初めてのクラスだったんだけど、朝からわくわくしまくり。「なんか笑けるなー」、「イエス様ってすごいなー」って二人して感慨無量でした。

一緒に賛美して、一緒に祈って、一緒にみことばを学んで、一緒に遊んで、一緒に笑って、一緒に泣いて、一緒に成長してきた。そう、私も一緒に成長してきた。「教え子」だなんて言ってるけど、決して私が教え育てたわけじゃない。イエス様がRちゃんを育ててくださった。その心をしっかりとらえてくださった。だから、今のRちゃんがいる。キラキラ笑顔のRちゃんがいる。

Pb040054

Rちゃん(写真、右)ね、おっとりして見えるけど、実はすごく熱い!これまでにルーマニア宣教旅行に2回も行ってるし、大学でもイエス様のことを伝えたい!ってサークル作ろうとしてる。サックスやシンセで賛美の奏楽もしてるし、新たにベースも弾き始めてるらしい。カッコイイ!!

何より、私はRちゃんのイエス様に対する真っ直ぐな心が大好き。純粋で、混じり気のない信仰。Rちゃんの力強い祈りには、いつも励まされる。

教会学校の奉仕をしていていつも思うこと。先生だなんて言いながら、教えられているのは私の方。いつもいつも、教えられているのは私の方。お友達の成長する姿に励まされながら、私も一緒に成長させていただいている。

205857798_ebc9a8a5ea

幼い、純粋なお友達を預かる。イエス様へ導くために預かる。そのための私。なんて畏れ多い働きだろう。そして、なんて尊い働きだろう。このことを私に委ねてくださっているイエス様に、心から感謝します。

わたしの羊を養いなさい。(ヨハネ 21:17 Feed my sheep. (John 21:17)

わたしは植え、アポロは水をそそいだ。しかし成長させて下さるのは、神である。だから、植える者も水をそそぐ者も、ともに取るに足りない。大事なのは、成長させて下さる神のみである。(1コリント 3:6-7

I planted the seed, Apollos watered it, but God made it grow. So neither he who plants nor he who waters is anything, but only God, who makes things grow. (1 Corinthians 3:6-7)

110215436_599ec1b377_2 

イエス様、Rちゃんと一緒に働ける素晴らしいチャンスをありがとう!Rちゃんも私も、あなたのために、お友達のために、豊かに用いてください!!

にほんブログ村 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ

|

« 食卓を囲んだ交わり | トップページ | ここのパン、美味しいよー! »

CS(教会学校)」カテゴリの記事

奉仕」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食卓を囲んだ交わり | トップページ | ここのパン、美味しいよー! »