« God is good all the time!-回復と快復- | トップページ | 教え子と一緒に・・・! »

食卓を囲んだ交わり

このあいだ、教会のすーぱーきらきらママ、Jさんのおうちへお招きいただきました。「にじちゃん、ごはん食べにいらっしゃい!ゆっくりお喋りしましょ!」 普段一人で食事する私にとって、すごく嬉しいお誘い♪

九州からお越しのIさん(Jさんのお母さん)の手料理は素晴らしいの一言!前に寄せていただいたときもすごかったけど、この日もご馳走の嵐!!

P4070007

これは、ご馳走たちのほんの一部。いやね、写真もっとたくさん撮るつもりだったんだけど、興奮のあまりカメラに収められたのはコレだけ。() メニューは、地鶏の天ぷら、海老の天ぷら、地鶏の炊き込みご飯、ムール貝のわさび漬け、貝柱の粕漬け、ポテトサラダ、トマト、ほうれん草とハムのソテー(名前忘れたけど、何だかスペシャルな感じのハムだった!)、カラスミ(贅沢な厚切り!)、厚焼き卵、・・・あーもう書ききれない!!!劇的に美味しくて、お腹が苦しくなるまで食べちゃった

それだけでなく、お土産に!と、Iさんお手製の文旦(みかんの一種)のピール、手もみ紫蘇のふりかけ、そして、食べ切れなかったご馳走をお弁当箱に詰めて持たせてくださいました。←これ、すんごい豪勢なお弁当になったんだよー!写真撮ろうと思ってたのに、すっかり忘れてた。がーん。

食卓を囲んでの交わり。これって、すごい。一緒にごはんを食べるだけで、心がグッと近づく。気持ちがリラックスしてるから、いろんなことを話しやすい。大切だね、こういう時間。

そして日々心を一つにして、絶えず宮もうでをなし、家ではパンをさき、よろこびと、まごころとをもって、食事を共にし、神をさんびし、すべての人に好意を持たれていた。そして主は、救われる者を日々仲間に加えて下さったのである。(使徒 2:46-47

Every day they continued to meet together in the temple courts. They broke bread in their homes and ate together with glad and sincere hearts, praising God and enjoying the favor of all the people. And the Lord added to their number daily those who were being saved. (Acts 2:46-47)

37974523

Iさんは、まだクリスチャンじゃない。でも京都にいるときは教会に来て、メッセージをとても熱心に聞いてるし、聖書も読んでる。最近は、お孫さんたち(Jさんの子供たち、8歳・6歳・2歳の男の子3人)と一緒にみことばも覚えてるって言ってた!すごいよねー!ちなみに、今チャレンジしてるのはこれなんだって。

  ↓

あなたの若い日に、あなたの造り主を覚えよ。悪しき日がきたり、年が寄って、「わたしにはなんの楽しみもない」と言うようにならない前に(伝道 12:1

Remember your Creator in the days of your youth, before the days of trouble come and the years approach when you will say, "I find no pleasure in them"- (Ecclesiastes 12:1)

今春小学校に入学した次男のいっちゃんは、「お祝いに、おばあちゃんに聖書買ってもらったー!」らしい。Iさんの中に、イエス様へのオモイがきっとちゃんとある。少なくとも、みことばの種は蒔かれている。少しずつ、でも確実に根を張り始めている。芽が出るのはいつかな。楽しみです♪

Heavens_view

「あなたの若い日に・・・」、これはみんなに言えること。今、あなたが何歳かなんて関係ない。「今」がこれからの人生で一番若いとき。「今」より若いときはない。だから、「今」の若い日に、一日でも早く、造り主(神様)と出会ってほしい。本当の喜びに満たされて、目的のある生き方をしてほしい。そう思います。

Jさん、Iさん、お招きありがとう!楽しい交わり、美味しいごはん、最高でした!!イエス様、素晴らしいひとときをありがとう!!!

にほんブログ村 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ

|

« God is good all the time!-回復と快復- | トップページ | 教え子と一緒に・・・! »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« God is good all the time!-回復と快復- | トップページ | 教え子と一緒に・・・! »