« 人生の作り方 | トップページ | おこものやき »

by the Holy Spirit...

昨日の賛美夕拝は、Nexus Liveでした。ピーターがリーダーの、日本語&英語のバイリンガルワーシップ。言葉が違っても同じ神様を礼拝できる。神様にあって一つとされている。このシンプル且つものすごい事実に、いつも感動します。

485989220_ba2b45e5af

昨日、私はサイドボーカルとして前に立っていました。賛美中の通訳(ピーターが祈ったり、話したりするときの通訳)も頼まれていました。

でも、何だか昨日はぐだぐだでした。ピーターが何か話しているのはわかるんだけど、言葉として頭に入ってこない。声も聞き取りにくい。でも、祈りをストップさせるわけにはいかない。賛美を途絶えさせるわけにはいかない。でも、何を通訳したらいいのかわからない。頭、真っ白。何かを言おうにも、言葉が出ない。でも、でも、何か言わなきゃ。言葉を継がなきゃ。・・・きっとこんな感じかな。なんて自分勝手に作文。めいくせんてんす。でも、notめいくせんす。

久しぶりに凹みました。私、何やってんだ!?あんなの通訳じゃない!あんなの違う!!・・・あまりのぐだぐだ具合に、はぁぁぁsweat02って。

でもね、凹みながら思ったんです。ちょっと待てよ、と。この奉仕、誰のためのものだ?

ピーターのため?私のため?英語わからない人のため?・・・NO!全然違う!!これ、全部イエス様のため。イエス様が、私を選んで立ててくださった。英語力が乏しいことなんて重々承知の上で、敢えて選んでくださった。それは、私が誇ることのないため。イエス様の前に、ただ一人の罪赦された者として立つため。そう、だから、出来るとか出来ないとか、そんなことで凹むのはおかしい。だって、そんなことは求められていないんだから。完璧な通訳を求められているなら、もっと他にいるはずだもん。もっと英語出来る人が選ばれるはずだもん。でも、私が選ばれた。雰囲気でしか通訳できない私が、敢えて選ばれた。それは、私が誇ることのないため。謙虚になって、仕えることを学ぶため。

そして、もう一つ。祈りが足りなかった。これ、決定的だね。ホントに祈りが足りてなかった。不十分すぎた。聖霊の助けなしには、何をもなし得ないのに。私の高慢さゆえです。イエス様の前にへりくだることを、聖霊の満たしを求めることを、私の高慢さゆえに怠りました。

70552560_6aa0235120

わたしの恵みはあなたに対して十分である。わたしの力は弱いところに完全にあらわれる。(2コリント 12:9

My grace is sufficient for you, for my power is made perfect in weakness. (2 Corinthians 12:9)

私の弱いところ、足りないところ、そこにイエス様の恵みが注がれる。そこから、イエス様の働きが広がっていく。そのために選ばれた土の器。そう、私は土の器。そのことを忘れていました。自分が何者かであるような高慢な心になっていました。ぐだぐだの通訳は、これを教えるため。イエス様なしでは何もできない私に、もう一度気づかせるため。この選びがイエス様の愛ゆえであることを、とことんわからせるため。

もう自分で何かをしようとか、何かが出来るとか、そんなこと思うのは止めます。いや、今までもそんなこと思ってるつもりはなかったんだけど、結果的にそういう心になってしまっていたことは否めません。ただ聖霊によって。聖霊の力によって。by the Holy Spirit心に刻みます。

P6080001

礼拝後、マクドへ行きました。英会話クラスで一緒のYさん、あーちゃん、じゅんじゅん、ピーター、シャロン、そして私。ピーターとシャロンの激しいエンターテイナーっぷりに、お腹が痛くなるくらい笑いました。疲れた胃にマクドはヘビーだったけど、でもジャンキーなもの食べるのもテンション上がって楽しい。()

イエス様、ぐだぐだなことを通しても、あなたからのメッセージを得られて感謝です。私には何もないし、何も出来ないし、何もわからない。でも、あなたはすべてを持っている全知全能の神様です。弱い私を強くし、足りない私に増し加え、高慢な私を打ち砕いて、あなたのために用いてください。

にほんブログ村 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ

|

« 人生の作り方 | トップページ | おこものやき »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
感動しました。ぐだぐだな時、そう思えたっていうこと。 私は教会で大役をこなすだけの自信とか気持ちがまだないんですが、音楽をするとき、それと同じことをかんじられたらな、と思いました。
クリスチャンのブログ、ほんとにいいです!
(私の教会は千葉県市川市の市川バプテスト教会です)

これからも素敵なこといっぱい書いてください。

投稿: uehara | 2008/06/10 23:55

はじめましてユイと言います。
昨年イエスさまと出会い信仰に導かれました。
信仰は若いですが毎日感謝です!
私は祈ることやディボーションなど神さまと交わる事がまだ慣れていなくて続かないんです。祈り求めれば与えられるとわかっているのに祈らなかったり…。
そうやって失敗したなと思うたび凹んでます。
私のために本気の愛で十字架にかかられたイエスさまに、
私が新しくされた生き方に慣れるようにと祈ってます。
 
私の通っている教会は仙台ラブリ教会です。
ホームページもあるのでぜひ行ってみてください。

投稿: ユイ | 2008/06/11 02:35

>ueharaさん

はじめまして。
コメント&励ましありがとうございます!すごく嬉しかったです♪
奉仕をするとき、心の状態がどうかをチェックするのは大事ですね。
自分にではなく、いつもどんなときもイエス様に栄光をお返ししたい!
力と思いと知性を尽くして、主のために!!!
ueharaさんも、イエス様のために大きく用いられますように。


>ユイさん

はじめまして!!!
ブログに来てくれて、コメントもくれて、ありがとう!
昨年クリスチャンになったんですね。おめでとう☆
赤ちゃんは、初めてのことや新しいことを体当たりで経験しながら
すごいスピードで吸収して、ぐんぐん成長していくよね。
クリスチャンも一緒。毎日が成長期!天国に行くまで成長期!!
一緒に成長していきましょう♪

投稿: nizzy+ | 2008/06/13 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人生の作り方 | トップページ | おこものやき »