« 「今」を生きる。 | トップページ | ホンモノ can change your life! »

ホンモノだから伝えたいんだ!

私がキリストを伝える理由。キリストを証する理由。

ホンモノだから。

390634428_5244688d6c

このあいだ、友達が言った。

オレ、宗教は嫌いや。別に人が何かを信じるとか、何かに頼るとか、そんなんは自由やし、反対はせーへん。むしろ、そのことでその人が前向きに生きられるなら、どんどんやったらええと思う。でもな、あれだけは勘弁してほしいわ。ほら、なんちゅーの?布教活動??あれはいただけへん。勝手に信じて、勝手に思っとけばいいねん。オレはオレ。巻き込むなっちゅーの!

多くの人たちが、同じように思ってるんだろうな。「宗教」に対するイメージの悪さったら、かなりのもの。ここ10年ほどで一気に増えた、「新興宗教」と言われるものへのイメージだよね。「布教活動」って響きが何だかしっくりこないけど()、要は、勧誘されるのが嫌だ!と。現に、新興宗教をやってる友達からしつこい勧誘にあってゲンナリしている、と。あんなことしてたら、友達なくすと思うわ!って言ってた。

でもね、彼はこうも続けたの。

ただな、オマエの信じてる神様は別格やと思ってるねん。何でか知らんけどな、すげーなーと思うねん。オレは、イエスってのが神様かどうかは知らんけど、その話するときのオマエはめちゃめちゃ嬉しそうな顔してる。オマエのよく言う、「キラキラの笑顔」ってやつや。何かな、好きな人の話してるみたいやねん。そんなに嬉しそうに話すくらいやから、きっとすごいんやろうなーって。そこらの宗教とは違うんやろうなーって。ホンマにそう思うで。

嬉しかった。そんなふうに思ってくれてたなんて、そんなふうに伝わってたなんて、すっごく嬉しかった。彼は、私が信じるもの=イエス・キリストイエス・キリストを信じる信仰≠宗教ってことをちゃんとわかってくれてる。そう、私は宗教をやってるんじゃない。キリストを信じる信仰に生きている。もっとシンプルに言うと、キリストに生きている。それが伝わっているだけでも、すごく嬉しかった。

彼の言う、「布教活動」とか「勧誘」とかの類については、彼がそれを「布教活動」と捉えるか否か、「勧誘」と捉えるか否か、だと思うのね。だって、私は彼と話すとき、かなりオープンにイエス様のこと話してるけど、彼はそれを「布教活動」的には捉えていない。むしろ、「オマエが教えてくれた聖書のことばで気に入ってるやつがあって、携帯にメモってるねん。オレな、それ初めて聞いたとき、正直涙出た。聖書ってすごいな。」ってものすごく前向きに受け取ってくれてる。

Futaba

今日、にっちが「最高のものを最高のカタチで。」で書いていたこと。(にっち、抜粋させてもらいました。勝手にごめんね!!!)

KATのブログ見たら自分がクリスチャンであることちゃんと書いてあったよ。

・・・(中略)・・・

彼女はストレートに福音を語っていたよ。

・・・(中略)・・・

神様への感謝をストレートに歌ってるよ。この世にストレートに最高のカタチで伝えてる。彼女の生き方に歌に説得力があるんだと思う。ぼくらも、説得力のある最高の生き方をしたいね。最高のものを最高のカタチで伝えたいね。人は、しっかり見ているからね。そして求めてるから。ホンモノを。

2008022000000186reuentview000

そう、みんなホンモノを求めてる。だから、ホンモノに反応する。ホンモノに感動する。ホンモノに涙する。ホンモノに惹かれる。

もっと大胆になっていいと思う。だって、ホンモノなんだもん。恥じることなんかない。人の反応を恐れることもない。手にしているのはホンモノだから。

メジャーリーグで活躍する田口壮選手。カージナルス時代の彼が、球場で大胆に語ってるよ。自分を変えてくれたJesus(イエス様)について、ファンの前で大胆に語ってるよ。

 

KATや田口選手みたいに、いわゆる表舞台に立つことがなくても、私たちには私たちに与えられたフィールドがある。与えられた環境、人間関係、キャラクター、いろいろある。それを用いて、証していこう。キリストを現していこう。キリストふれいばー流していこう。だって、ホンモノだから。

あなたも、ココでホンモノと出会ってください。人生変わるよ!!!

にほんブログ村 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ

|

« 「今」を生きる。 | トップページ | ホンモノ can change your life! »

クリスチャン」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私も学校の友だちにイエスさまの話はしています。
だけどもっと大胆になろうと思いました。
嫌がられたらいう人間的な考えで話をしていたけど
そうだよね!本物なんだから恐れる必要ない!

投稿: ユイ | 2008/06/22 00:35

>ユイちゃん

友達にイエス様のこと話してるんだね。
学校でもキリストの香りどんどん流していってね。
きっと、イエス様すっごい喜んでくれてるよー!

ホンモノを知ってるって、すごいことだよshine

投稿: nizzy+ | 2008/06/24 00:32

紹介していただいた田口選手の動画がとってもよかったので、勝手ながら自身のブログでもリンクさせていただいたのですが・・・だいじょうぶでしょうか。

おゆるしいただけるとうれしいです。

投稿: こうじ | 2008/06/26 10:49

>こうじさん

お返事遅くなってごめんなさい。
コメント&リンクありがとうございます。
すごく嬉しいです!!!

田口選手の証、ホント素晴らしいですよね。
こうじさんがブログに書いてらしたように、
彼の家族との関係やファンとの距離感みたいなのも
神様の祝福に満ち溢れてるなーって思いました。

私たちも、キリストの香りを放っていきましょう!
キラキラのキリストふれいばー流していきましょう!!

投稿: nizzy+ | 2008/06/29 04:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「今」を生きる。 | トップページ | ホンモノ can change your life! »