« 走行距離、200km以上! | トップページ | サマーコンサート♪ »

しょーもないことですが。

唐突ですが、みんなは一人でお店に入って食事できますか?私は・・・できない・・・。一人暮らしをしてるから一人で食事することには慣れてるはずなのに、お店に入っての食事はできない。ホント無理。

248162586_db775a5fa4

最初はコーヒーを飲むことすら一人ではできなかったんだけど、数年前にやっと「一人カフェ」ができるようになって、今や「一人スタバ」は私の贅沢時間。

でもね、それが限界。コーヒーが限界。なぜか、スタバだと(スタバ限定。笑)スコーンとか、辛うじてサンドイッチくらいまでなら何とか・・・何とかいけるんだけどね。ナイフとフォークを使ったり、お箸でいただくような、いわゆる食事ができないの。何でだろ。妙に緊張する。

Knife_and_fork

そんな私、「一人ごはん」にめちゃ憧れてます。() 一人でも悠々と食事を楽しめる。それだけで、うわ~かっこええ~~大人やな~~~って。あ、今、しょーもなっっっ!!!って思った人いるでしょ?ちゃんとタイトルにも、「しょーもないことですが。」って断ってるんだし許してくださいな。()

あのね、会社の近くにあるパン屋さん(ココにはないから、違うところなんだけど)、カフェも併設してるのね。ドリンクを1つ頼みさえすれば、別にパンを買わなくても利用できちゃう素敵なところ。持ち込みだってできちゃうんです。すごいでしょ?

で、実はちょっと練習中。() そこのお店で買ったパンのときもあれば、自分で持ち込んだサンドイッチとかのときもあるんだけど、「一人ごはん」の練習をしてます。と言っても、パン類がほとんどだし、「ごはん」には程遠いんだけどね。

P6240002_2

このあいだは、ピザをいただきました。ちょっと食事っぽいでしょ?() 目指せ!大人ニジコ!!

124130770_03a93b68f4

ここでは、「一人ごはん」の練習ももちろんしてるんだけど、もう一つお楽しみが。それは、デボーションタイム。JOURNALLING」で書いたジャーナルと似てるんだけど、聖書箇所を読んで、いろいろ思い巡らせながら、神様と交わる時間。会社の休憩室だと、なかなか静まることができないんだけど、ここはそれができる!ランチタイムとはいえ平日だし、他にもたくさんレストランとかがあるから滅多に混まないし。「一人」を楽しむにはすごくいい。

一人暮らしをしてるのに、まだ「一人」を楽しむか?って感じなんだけど、日中(特に仕事中)に神様との時間を取れるのはすごい嬉しいこと。心がホッと落ち着くんだー。午後からもがんばろー!って思える。お腹も心も満たされる、素敵な時間です。

あ、昨日一緒にアウトレットに行ったYね、彼女はすごいよ。「一人ごはん」、余裕でできるの。かっこいい。しかも、一人ラーメンとか、一人牛丼とか、できるの。すごい。めちゃかっこいい。。。()

にほんブログ村 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ

|

« 走行距離、200km以上! | トップページ | サマーコンサート♪ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

口毎日毎日ブログご苦労様です。あれだけの内容でブログ更新するには相当の忍耐力と継続力を要することとを思います。
 信仰の裏付けがあるだけ大いに啓発されます。
一人御飯noodleですか?三条烏丸にある自然食レストラン(びお亭)はよく行きますがけっこう一人御飯をされている女性をよく見かけますよ。もっとも玄米ご飯やベジタリアンのメニューがある謂わば特殊なレストランですのでそうなのかもしれませんが。女性だけのスタッフでやっており真心こめてやっておりますのでほんものの料理とはどういうものかわかると思います。また一度お越しになり感想をお聞かせ下さい。特におすすめは大豆コロッケ。

投稿: 求道者 | 2008/06/27 22:10

女の子 (?) いや、女性のセカイですねー。
カーワユ〜 イ

投稿: ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZクリスチャン | 2008/06/28 00:20

>求道者さん

びお亭、初耳です。大豆コロッケ!美味しそう!!
今度行ってみたいです。一人で行けるかな・・・??(笑)

ブログへの励ましもありがとうございます。
読んでくださって嬉しいです。
これからも応援よろしくお願いします!!!


>ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZクリスチャンさん

コメントありがとうございます。
すごく長いお名前でビックリしました。(笑)

男性は「一人ごはん」平気な方が多いですよね。
「一人ラーメン」とかはよく聞きますが、
「一人焼肉」をする男友達には衝撃を受けました。
黙々と一人で肉を焼いて食べる・・・ちょっとおもしろいかも!?

投稿: nizzy+ | 2008/06/29 04:18

一人ご飯、すごい意外です!

私は立ち食いうどんやラーメンを一人で食べるのは
全然平気なのですが、ファミレスで洋風のご飯を
食べるのは少し躊躇するかもしれません。(あ、でも
やっぱりその時になってしまえば食欲が勝って
大丈夫かも。。。(笑))

いつか一人ご飯出来ますように☆

投稿: Yuri | 2008/07/02 11:20

>ゆりさん

えぇぇぇぇぇーーーーー!
ゆりさん一人でラーメン食べられるんですか??
か、かっこいい・・・heart04(笑)

ファミレスで一人・・・高度だ・・・高度すぎる。
まずは、カフェごはんから始めます。。。(笑)

投稿: nizzy+ | 2008/07/02 21:44

虹さん可愛い♡

食事は人と一緒に食べる方が美味しいって言うし、
一人ご飯が苦手っていうのは素敵なことかも^^
虹さんほどのお料理上手だと外食よりも家で作って食べる方が
お店の食事よりshineご馳走shineになりそうrestaurant

心を落ち着かせてコーヒーショップで御言葉に浸る虹さん
・・・す、す、素敵っheart04

投稿: ゆい | 2008/07/04 08:59

>ゆいちゃん

確かに、ごはんは誰かと一緒に食べるのがいいよね。
その方が絶対に美味しいと思う!!!
何と言っても、「美味しいねheart04」って
言う相手がいないと張り合いがなくて。(笑)

ただね、単純に憧れてるのよ。
「一人の時間」を優雅に楽しめるのって素敵shineって。(笑)
ゆいちゃんは「一人ごはん」できる??

「おうちごはん」はかなりご馳走だよね。
お料理できる時間と一緒に食べる相手と手作りのごはん。
この三拍子は完璧だ。完璧すぎる。美味しいに決まってる!
ゆいちゃんとのごはんも実現させたいな。

投稿: nizzy+ | 2008/07/05 00:58

私は一匹で動き回るのが好きな動物やから一人ご飯は余裕♪
というか大抵店の人としゃべって仲良くなるか隣のお客さんと盛り上がるかなw
んあ~じぇんじぇん優雅じゃな~いcrying(笑)ぎゃははw
ちょっと大人な感じで本でも片手に一人ごはん
とか私も憧れるゎ~☆”

そうやね~w持ち寄りとかしてプチパーチーしよう^^
あ、それか一緒に料理しよう◎持ち寄りよりその方が楽しいょね♪

日本に帰ったら連絡しますね!虹さん、優しさをありがとう!

投稿: ゆい | 2008/07/10 08:37

>ゆいちゃん

ゆいちゃんとのお料理パーティー、楽しみですhappy01
次の帰国予定とか決まってるのかな??
ホント連絡ちょーだいね。会いに行くから!!!
私のメールアドレス、サイドから飛べるから、
ゆいちゃんのアドレスも教えて~~~!

投稿: nizzy+ | 2008/07/15 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 走行距離、200km以上! | トップページ | サマーコンサート♪ »