« by the Grace of God... | トップページ | うれしかったこと。ぱーと2 »

なんちゃってミートソース

こないだ冷凍庫の中に挽肉を発見しました。そう、「発見」したんです。すっかり忘れてたんです。これ、いつんだ!??・・・coldsweats01()

忘れてるくらいだから、新しくはない。でも、廃棄するのはもったいない。だからと言って、肉の塊(ハンバーグや肉団子など)でいただく勇気はない。

と言うことで、ミートソースにしました!(結局食べるんかい!笑) ソースにすると、炒めるときに隅々まで火が通るし、さらに煮込むから大丈夫かなーと思って。

実は、ミートソースを作るのは初めて。何でだろ。特に理由はないんだけど、とにかく作ったことがなかったの。だから、作り方なんてわかんない。感覚よ、感覚!()

で、無謀にも、ノープランで初めてのミートソース作りにかかったわけだけど、これがまた美味しく出来上がってねぇheart04(←はい、いつもの自画自賛です。笑) せっかくなので、レシピをお披露目しちゃいます。

● 材料

挽肉(何グラムあったんだろ・・・300グラムくらい?)、玉ねぎ(1個)、トマト缶(1個)、水(1カップ)、コンソメキューブ(2個)、ローレル(1枚)、オリーブオイル・塩・コショウ・ナツメグ(適量)

● 作り方

① みじん切りにした玉ねぎを、オリーブオイルで炒める。

② 玉ねぎが透明になってきたら、挽肉を炒め合わせる。

③ 塩・コショウ・ナツメグで味付けて、さらに炒める。(しっかりしっかり炒めましょう。特に新しくないお肉の場合は。笑)

④ しっかり火が通ったら、トマト缶・水・コンソメキューブ・ローレルを入れて煮る。

P6120003

⑤ くつくつと煮詰めて味が馴染んだら、出来上がり。茹でたパスタと和えてお皿に盛って、ドライパセリなんかを振ってみよう。粉チーズを振っても美味しいよねー。お好きな感じに召し上がれ~!

P6150036

適当に作ったわりに(そして怪しいお肉を使ったわりに。笑)、ヒジョーに美味しく仕上がりました。だからって、ちょっと乗っけすぎな気もしますが、ご愛嬌。()

あ、でもよく考えたら、ミートソースってホントはデミグラスベースなんだっけ?てことは、コレなんちゃってミートソース??まーいっか。() トマトベースの方があっさりしてて、きっと私好みだし。うはっ。

簡単だから、みんなも試してみてねー。

にほんブログ村 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ

|

« by the Grace of God... | トップページ | うれしかったこと。ぱーと2 »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« by the Grace of God... | トップページ | うれしかったこと。ぱーと2 »