« Coincidence?・・・NO!God’s Plan!! | トップページ | by the Holy Spirit... »

人生の作り方

こないだの教会学校で語ったメッセージ。私自身が、すごい強くイエス様から語られたこと。準備しながら、語りながら、すっごい励まされた!

●人生の作り方

お料理の作り方って、最初誰かに教えてもらって出来るようになったよね?包丁の使い方、火の扱い方、材料の切り方、味付けの仕方・・・。全部、教えてくれる誰かがいて出来るようになったよね?

001_nyb2 

たとえば、めちゃめちゃ美味しいケーキを作りたい!でも作り方がわからない・・・、そんなときお菓子作りの達人が来て、「じゃあ、最初に卵を割ってかき混ぜてみよう」って教えてくれたらどうだろう。この人がいてくれたら大丈夫!って安心して作り始められるよね。

20060121_114253

達人に教えてもらったとおり卵をぐるぐるかき混ぜてたら、達人が続けて「次は砂糖を入れてね」って教えてくれるの。砂糖を手に取ろうとしたそのとき、誰かが来て「塩だよ、塩!」って言ったらどうする?砂糖と、塩。どちらも白い粉。見た目じゃわかんない。でも、達人の言うとおりにした方が正しいってわかってるから、達人の言うとおりにするよね。もしくは、レシピ本を見て調べるかもしれない。「なーんだ、やっぱり砂糖で合ってる!塩なんてどこにも書いてない!!」って。

Tyokokeki005

達人の助けを借りながら作り進めて、生地が完成。さあ、次はいよいよオーブンへ。達人が言うの、「40分くらい焼こうね」。タイマーを合わせてスイッチオン。

5分経過・・・。早く食べたいよー!まだかなー。そんなとき、誰かが来て言うの。「もうそろそろいいんじゃない?オーブン、開けちゃえば?」 「え、でも達人は40分焼こうって言ったよ?」 「そう?大丈夫なんじゃない??」・・・でも、ケーキを作ったことのある人ならわかるよね?焼き始めて5分なんかでオーブン開けても、まだ生地はドロドロした液状。出来上がりには程遠い。

30分経過・・・。また誰かが来て言うの。「これだけ待ったんだもん、もうイイに決まってるよ!」って。でも、達人は、「40分待とうね」って言ってる。さあ、どうする?? 「今までも、さっきも、達人の言うとおりだった。だからきっと、今回も達人の言うとおりにした方が正しい!」そう言って待てたら、大正解!もし一見焼けてそうでも、中はまだ。生焼けなんて、全然美味しくない。

40分経過、そしてピーーー!!!オーブンから焼き上がりの合図。「さあ、オーブンから出してみよう。熱いから気をつけて!」達人に促されてオーブンを開ける。ふわ~っと広がる甘い香ばしい匂い。「うわ~、美味しそうに焼きあがったね!大成功!!よくできました!!!」達人に褒められながら、パクッと一口。おいしーーーーーheart04 達人と一緒に作ったんだもん。達人のレシピで作ったんだもん。美味しいに決まってるよね!!!

Dsc07255

私たちの人生も、これと同じ。隣にはいつもイエス様がいてくださる。最高の人生を作るために、いつもそばにいてくださる。

ケーキを作っているときに達人がそばにいていろんなアドバイスをしてくれたように、イエス様も私たちにアドバイスをくださるの。これは、こういう意味があるんだよ。こういうときは、こんなふうにするんだよ。そうそう、上手に出来たね。それでいいよ!あー、これは止めた方がいい。きみの心を守るためだ、止めなさい。って。

Best_recipe_book

ときには、周りの声が聞こえてくるときもある。ネガティブなことや、イエス様のやり方と違うことを言う声が聞こえてくるときもある。でも、私たちには人生のレシピ本、聖書がある。聖書に書かれているやり方、イエス様の声を選び取ろう。

わが子よ、確かな知恵と、慎みとを守って、それをあなたの目から離してはならない。(箴言 3:21

My son, preserve sound judgment and discernment, do not let them out of your sight; (Proverbs 3:21)

今、みことばチャレンジで覚えているこのみことばにも書かれているよね。確かな知恵:正しいことを選び取っていく力。慎み:正しいことを受け入れられる素直な柔らかい心。イエス様の声、イエス様のやり方を選び取って、それに従う柔らかい心で歩みたいね。

生地をオーブンに入れてから焼き上がるまでに時間がかかったように、私たちの人生にも「待つ」というときがある。でも、そんなときも、イエス様はただ単に放っておくのではなく、そばにいて励ましてくださる。これから暫くは「待つ」ということをする必要がある。でも、これはきみの人生にとってすごく大切なときなんだ。だから、諦めないで待ち続けよう!って。

Shifon1

焼き上がり、つまり人生が出来上がるとき、イエス様は一緒に喜んでくださるんだ。きみの人生、最高だね!最高に素晴らしいよ!!そう、イエス様が用意してくださっている「最高の人生」っていうのは、私たちにとっての最高。

考えてみて。一生懸命に切ったり混ぜたりして、ときにはジッと待ったり、仕上がりをイメージしてわくわく期待したり、長い時間をかけてやっと出来上がったものが、「えー、こんなの作りたくなかったー。こんなの好きじゃない!」っていうような代物だったらどう?正直、やってらんない!って感じよね?()

Index_p_1 

でもね、イエス様と一緒に作り上げる人生は、最高なの!「うわ~~~!こんなに素晴らしいだなんて想像もできなかった~~~!すっごーーーい!!!」って嬉しくて感動して飛び跳ねるくらい最高の仕上がり。私たちのわくわく感、イメージ、オモイ、願い、その全部を遥かに超える最高の仕上がり。それが、イエス様レシピの人生。これが、間違いのない人生の作り方。

主は言われる、わたしがあなたがたに対していだいている計画はわたしが知っている。それは災を与えようというのではなく、平安を与えようとするものであり、あなたがたに将来を与え、希望を与えようとするものである。(エレミヤ 29:11

For I know the plans I have for you," declares the LORD, "plans to prosper you and not to harm you, plans to give you hope and a future. (Jeremiah 29:11)

平安と将来と希望に溢れた人生。イエス様と一緒に歩むなら、イエス様と一緒に作るなら、あなたの人生も最高に素晴らしいものになります!!

にほんブログ村 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ

|

« Coincidence?・・・NO!God’s Plan!! | トップページ | by the Holy Spirit... »

CS(教会学校)」カテゴリの記事

メッセージ」カテゴリの記事

コメント

涙が出ました。私はせっかちで全くレシピを読まず、ただ写真だけみて自分の方法でケーキを焼いてしまってるそんな感じの人生です。とてもわかりやすいです。ありがとうございます。

投稿: | 2012/03/27 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Coincidence?・・・NO!God’s Plan!! | トップページ | by the Holy Spirit... »