京都

優雅な休日-京おどり-

行ってきたよ、おどり。

P4150014

こちら、宮川町の歌舞練場。

P4150010

おどりには、京おどり、都おどり、鴨川おどりの3つあって、それぞれに少し違います。←と言いつつ、何がどう違うのかよくわかんないんだけどね。() 今年は、京おどりへ行ってきました。実は、毎年ある方がおどりのチケットをくださるのです(自分でなんて買えない・・・)。お陰さまで、贅沢なひとときを楽しませていただいています。

Pc140023

お茶券付のチケットだったので、おどりを観る前にお茶席へ通していただきました。舞妓さんがお点前しているのを「キレイだねぇ~」なんて見ながら、美味しいお菓子とお抹茶を楽しみました。宮川町は結構厳しくて、お茶席での撮影は禁止。と言うことで、写真は以前に撮った別のものです~

P4190024

そして、いよいよ劇場へ。お席は端の後ろの方だったけど、なんと花道の真横!

P4190025

歌い手さんたちがこんなに近いし、

P4190049

花道での舞いも間近で見られて嬉しかったー。

P4190032

ストーリーもおもしろいけど、

P4190034

舞台の大掛かりなセッティング、

P4190044

楽器の演奏、歌、

P4190028

もちろん舞いも、

P4190046

全部が一つになって、あの雅な空間を作り出してる。

P4150017

教会もそうだよね。(これと比べて良いのかわかんないけど。笑)

P4190055

いろんな働きがあって、いろんな立場があって、いろんな役割がある。

P4190053_2 

目立つこと、隠れたこと。全体的なこと、細やかなこと。

P4190058

そのどれが欠けても、どれが突出しても、バランスが崩れる。

P4190064

全部が必要で、全部が大事。

P4190061

全部で一つが出来上がる。全部が一つで最高になる。

P4190068

キリストの体を最高に美しく保つために、大切なのはバランス、調和、ハーモニー。

P4150012

おどりを楽しみながら、そんなことを考えていました。

イエス様、優雅な休日をありがとう!

にほんブログ村 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ

| | コメント (2)

さくら!すぷりんぐ!!

異動についての続きも書きたいんだけど、今日の最高に気持ちいい休日について先にシェアさせてください!!!

P4010055

今日、お花見に行ってきました。連日引継ぎで日付が変わる頃まで残業していた今週だったけど、締めくくりの今日がこんな素敵な一日になるだなんて!イエス様~~~!!ありがとう!!

P4010042

行ったのは、鴨川!我が家から徒歩7分!素晴らしすぎるーーー!!!

P4010063

奥のほうに見える山は、送り火五山の一つ、船山です。

P4010068

お天気も良くてねー、青い空に淡いピンクの桜が映える!!

P4010054

美しすぎる!!!

P4010044

鴨川、ばんざい!桜、ばんざい!!

P4010054_2

こんなに美しいものを創った神様・・・素晴らしいアーティストだよねー!

P4010039

お弁当も持って行ったよ。チキンを可愛いスティックに刺して、遠足気分満開!!

P4010040

おにぎりは、新緑をイメージして、ピンク(梅&ごま)グリーン(青海苔&チーズ)の2種。

P4010077

桜を眺めながらのお弁当タイム。最高に気持ちよかったー!インスタントのお吸い物にも、お花が咲いてます~!()

P4010084

どこまでも続く桜のトンネル・・・びゅーてぃふる~~~heart04

神が造ったすべての物を見られたところ、それは、はなはだ良かった。(創世 1:31

God saw all that he had made, and it was very good. (Genesis 1:31)

P4010067

イエス様、素晴らしい春をありがとう!素晴らしい桜をありがとう!!あなたの作品の素晴らしさに感動です!!!最高の休日をありがとう!!!

にほんブログ村 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ

| | コメント (5)

錦市場

この間、すっごく久しぶりに錦市場へ行きました。何年ぶりだろう・・・。多分、高校生以来?いや~、錦、ヤバイです!かなりツボです!!わーわー興奮しすぎて、途中まで写真を撮るのを忘れてました。鮮魚売場とか、すごい楽しかったのにーーー!ブロガー失格です。すみません。。。()

P1190071

立派な京野菜たち。

P1190063

青々した葉物が美味しそうでしたー!

P1190061

お漬物も勢揃い。私は、すぐきとしば漬けが好きです。

P1190069

生麩。田楽にして食べるのが好き!棒状になってると、羊羹みたいだね。()

P1190064

干物もたくさんありました!

P1190068

でっかい白魚!!

P1190062

練り物の出店もあったよ。湯気が食欲そそるねー!

P1190067

こちらは、和菓子のお店。

P1190065

見て!イチゴ大福!!イチゴがすっごい大きいよねーーー♪

P1190066

大好きなよもぎ餅もありました。

P1190060

今、写真を見返していて激しく後悔していること。それは、こんなに美味しそうなものがたくさんあったのに、何も買わずに帰って来てしまったこと。食事をした後だったので、お腹いっぱいだったのです。そんなのその場で食べなくても、買って帰ればいいのに・・・。お腹いっぱい&興奮しすぎで、そこまで頭が回りませんでした。はぁぁぁ、アホすぎです。。。

あまりに悔しいので、今度リベンジしに行きますっっっ!!!()

| | コメント (4)

京都・西陣

今日は、私の生まれ育った町を紹介します。

私は、京都の古い町・西陣で育ちました。祖父母は西陣織の職人(今は引退しました)、父も織物会社でインテリア開発をしていた(今は教会スタッフとして働いています)という、「ザ・京都」な環境。

「京都・西陣探検」をしたい!と言っていた他府県の友達と西陣界隈をウロウロしたときにたくさん写真を撮ったので、ここで紹介します。(少し前のことなので、紫陽花がキレイに咲いてたりします。お気になさらずに。笑)

続きを読む "京都・西陣"

| | コメント (2) | トラックバック (0)