ミルトス

ありがと、アニカ。

日曜日のランチタイム、ミルトス(青年会)のみんなでアニカを囲んで「さよならパーティー」。

P4270027

あ・・・Annicaになってる・・・() アニカは、Annikaです。あしからず。

P4270025

ツナときゅうりのサラダ軍艦。

P4270026

アボカドソースのかかった、生春巻き。

P4270032_2 

サンドイッチやスナックもたくさん。

P4270029

これは、Rちゃんお手製のイチゴのレアチーズケーキ。劇的に美味しかったー!(また作ってねheart04

P4270031

ハワイ出身のアニカ。二度目の来日だけあって、日本語ペラペラ。漢字も書けるし、ことわざとかもいっぱい知ってるの。好きな言葉は、「以心伝心」だって!すごいねー。日本人みたいだ。あ、でも納豆と梅干しは食べられないらしい。()

P4270035

「最初に来日したときは、日本語が全然できなくてコミュニケーションとるのが大変だった。でも今回は、日本語が話せるようになっていたから、友達がたくさんできて嬉しかった。」

「あと、復活祭のときに、クワイヤーのメンバーとして一緒に賛美できたのも嬉しかった。すごく楽しかった!」

P4270040_2 

プレゼントを渡したよ。「すっごく可愛い!ありがとう!!」 素直に喜びを表現してくれるアニカ。ありがとう、その笑顔が嬉しいよ。

P4270039

みんなから手紙も渡しました。

最後にアニカが言ってくれたこと。「私の夢は、また日本に来ること。」 嬉しかった。日本を愛してくれている、その心がものすごく嬉しかった。

アニカの一番好きなみことば。

わたしを強くして下さるかたによって、何事でもすることができる。(ピリピ 4:13

I can do everything through him who gives me strength. (Philippians 4:13)

イエス様、アニカを日本へ送ってくれてありがとう。私たちの教会へ送ってくれてありがとう。出会わせてくれてありがとう。

アニカを祝福してください。ハワイでの生活も、これからの将来も、いっぱい祝福してください。アニカの家族も祝福してください。アニカのお父さん(ハワイの教会の牧師)のミニストリーを祝福してください。ハワイでも、日本でも、イエス様の栄光が現されますように!!!

P4270042

アニカ、ありがとう。また会おうね。in Japan or may be in Hawaiiairplaneshine

にほんブログ村 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ

| | コメント (0)

新春ミニコンサート⑤

長らく続いたコンサートシリーズ、最後は番外編。コンサートの舞台裏を紹介します。

P1130181

みなさま、ようこそ~♪

P1130178

受付に活けられた、キレイなお花。

P1130179

新春ということで、桜。()

 

こちら、セッティング中。

P1130182

いろんな機材を運んだり、

P1130163

椅子を並べたり、結構力仕事。。。

P1130164

お!隅っこでコードを解いているのは・・・

P1130166

ミッキー!お手伝い、ありがとう!!

 

キッチンでは・・・

P1130155

お菓子の盛り付け中でーす。

P1130154

 

みんな、とっても嬉しそうに動いていました。にこにこ笑顔でした。それは、みんなのオモイが一つだったから。イエス様のために!そして、来てくれた人がイエス様に出会えるために!!そのオモイで一致していたから。同じオモイで仕えられるのは、大きな喜びです♪

イエス様、私たちを一つにしてくれてありがとう!!私たちがあなたにあって一つになるとき、その働きが大きく広がるのを感じます♪♪♪

40295563_33

働きは種々あるが、すべてのものの中に働いてすべてのことをなさる神は、同じである。(1コリント 12:6

There are different kinds of working, but the same God works all of them in all men. (1 Corinthians 12:6)

| | コメント (0)

新春ミニコンサート④

コンサートで、あるグループが歌った賛美がとても素晴らしかったので、紹介します。

P1130277

『マグダラのマリヤ』

生まれてきてからずっと 荒野を歩いてきました

わたしの目はかわいて むなしさ追いかけた

ある日、岩がさかれて 命の水が湧き

流れ流れて わたしの心に届いた

あなたに会う前から ひとりじゃなかった

足跡はひとつだけど それはあなた

初めてわたしは知った 星の数ほどの喜び

見るものみな輝き 心は癒された

その日、雲が分かれてあなたは去りました

強く確かな 約束の言葉残して

あなたに会う前から ひとりじゃなかった

足跡はひとつだけど それはあなた

疑いのベールが 心を包むとき

わたしを背負い歩いて光の中へ

あなたに会う前から ひとりじゃなかった

足跡はひとつだけど それはあなた

by LYRE

Footprints

この賛美を聞いていて、前にこのブログでも紹介したFOOTPRINTSという詩を思い出しました。どんなに苦しいときでも、どんなに難しいときでも、イエス様は一緒にいてくださる。もし歩けなくなるほどに弱ったとしても、座り込んでしまったとしても、私たちは見捨てられることはない。それどころか、イエス様は私たちを抱き上げて、その道を歩んでくださる。そう、「足跡はひとつだけど それはあなた」

あなたは、イエス様に愛されています!!!

| | コメント (2)

新春ミニコンサート③

これ↓の続きです。

(コンサート) http://kori-nizzy.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_d2ec.html

(ティータイム) http://kori-nizzy.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_84eb.html

今日は、ピーターの語ってくれたメッセージをシェアします。

P1130209

音楽にはいろいろな種類(ジャンル)がありますが、私はジャズミュージックが好きです。躍動感溢れる自由な感じが、とても心地良いからです。

P1130208

(ここで、ピアノのhanaちゃん&ドラムのYちゃんがジャズフレーズをかっこよく演奏してくれました。いや~素敵でした♪)

こんなふうに、すごくかっこ良くて、自由で、快適な音楽ですが、これはあるルールに基づいて成り立っています。つまり、演奏する人は、一定のリズム(テンポ)を守り、決まった順序でコード進行をする必要があります。もし何のルールもない状態で、演奏者がそれぞれ好き勝手にやるとどうなるでしょう。

(ここで、hanaちゃんとYちゃんがリズムもコード進行もめちゃくちゃに演奏。見事にめちゃくちゃでした。笑)

P1130224

はい、こんなふうに、聴くに耐えないことになってしまいます()。つまり、「自由」というのは、何のルールもなくめちゃくちゃに好き勝手にするということではないのです。ある一定のルールがあってこそ、本当に心地よい「自由」を楽しむことができるのです。

P1130215

私たちの人生も、これと同じです。「自由に生きる」ということと、「自分の思いのまま好き勝手に生きる」ということとは違います。私たちにも、「自由」を楽しむためにルールが必要なのです。では、そのルールとはいったい何でしょうか。聖書は言います。それは、イエス様です。イエス様を私たちの人生にお迎えするとき、私たちに本当の自由が与えられます。それは、決して堅苦しいものや難しいものではありません。なぜなら、イエス様のくださるルールというのは、 だからです。私たちを愛し、赦し、受け入れてくださる、その大きな愛の中に生きるとき、私たちは本当に快適で正しい人生を楽しむことができるのです。

P1130214

あなたも、本当の自由と快適を味わってみたいと思いませんか?もしそう願われるなら、どうかイエス様を心に迎えてください。God bless You♪♪♪

| | コメント (2)

新春ミニコンサート②

続きです。今日は、ティータイムのフォトレポ♪

どどーーーん!!!

P1130168

P1130167

P1130183

ズラリと並ぶと・・・ときめくね。()

P1130160

スナック菓子もたくさんあったし、

P1130156

P1130158

P1130159

P1130170

手作りケーキもいろいろあったよ。

P1130185

P1130162

こちら、ドリンクコーナー。

P1130173

あ、これね、H姉曰く、エクレアにしたかったらしい。(だから、こんな細長いカタチなの。)でも、なぜかシュークリームのままでした。美味しかったので、良しとします。()

P1130177

Rちゃんの作ったシフォンケーキ、最高でした!

 

美味しいお菓子をいただきながら、ビンゴゲームもしたよ。

P1130229

司会をしてくれたNちゃん。ありがとう!

P1130228

アシスタントのSちゃん&Mちゃん。ナイスアシスト!!

P1130231

みんな、盛り上がってます♪

P1130242

賞品はめちゃ豪華(2000円分のCD券など)でした!誰に当たるかな~!?

P1130243

一番乗りは、平田先生!!・・・が、CD券は当たらず。

P1130246

P1130248

続々とリボンを引っ張るも・・・

P1130247

なかなか当たらず。

P1130249

やっと、出ましたーーー!Tくん、おめでとう!!

 

おまけショット。

P1130234

すごい勢いでお菓子を頬張る、ひーちゃん

P1130239

そして、ホッと一息ついてる小平先生の後ろで、なぜか踊り狂うYくん()

 

美味しいお菓子と、楽しいビンゴ。素敵なティータイムでした。準備してくれたみんな、ありがとー!

| | コメント (2)

新春ミニコンサート①

新春ミニコンサートがありました!!!和やかな、とても素晴らしいひとときでした♪

カテゴリー別に、何回かに分けてフォトレポします!

今日は、コンサート部分。

P1130191_2

司会をしてくれたのは、じゅんじゅん。良かったよー!

P1130194_2

hanaちゃん、Nちゃん、Iくん。

P1130198_2

ヴァイオリン、素敵でした。

P1130201_2

コントラバスの低音が、渋く響いてました♪

P1130207_2

P1130257_2

P1130262_2

ギターの美しい音色を聴かせてくださいました。

P1130253

SharonKくん、Sちゃん。

P1130260

Nちゃんの歌声、心に響きました!

P1130267

このグループの賛美、素晴らしかった!!!(今度シェアします♪)

P1130269

Rちゃん、サックスかっこよかったよー!

P1130279

Nくんのピアノは、最高! 全員、うっとり・・・♪♪♪

 

出演した人たちの半数近くは、ノンクリスチャンの方々でした。音楽を通して教会へ来てくださったこと、イエス様からのメッセージを聞いてくださったこと、とっても感謝です。

みなさん、素晴らしい演奏をありがとうございました。

P1130205

実は、私も6人グループで賛美の歌をうたいました。手話付きで。(手話指導してくれたSちゃん、ありがとう!)練習のときからイエス様をめちゃ感じて、満たされまくってました。今日の午後にした最後の練習では、何だか感動して泣けてきました。練習なのに()。でも、本当に

イエス様を賛美できる喜びでいっぱいでした。

今日賛美したうちの1曲を、紹介します。

『わたしたちのこの口は』

わたしたちのこの口は 汚れているけど

どうか主がこれを清めて 賛美を授けてください

偉大なあなたの御名が 天でも地でもあがめられ

主の栄光だけが 光り輝くように

あなたのその御名は いつまでもたたえられましょう

わたしも主を慕いながら 心捧げてたたえます

偉大なあなたの御名が 天でも地でも崇められ

主の栄光だけが 光り輝くように

by LYRE

319826952_182

イエス様、今日の素晴らしいひとときをありがとう!今日来てくださったすべての人の心に、あなたが触れてくださったと信じます。あなたを賛美できること、私にとって大きな喜びです。

ただ、あなただけが高く上げられ、その素晴らしさが光り輝きますように。。。

 

| | コメント (0)

お知らせ♪

明日は、新春ミニコンサートがあります!!

3466521298_3

器楽演奏(弦楽器、管楽器、他)や独唱、合唱、いろいろあります。それから、ピーターが聖書から分かりやすく話してくれます。ゲームもあるし、ティータイムもあります!私の手作りケーキが食べられる特典(?)付き!!()

P9240150_2

あ、このケーキたちは、私の作品ではありません。あしからず。。。

187292966

『新春ミニコンサート』

日時 : 1月13日(日) 17:00~

場所 : 京都福音教会 2階 コイノニアルーム

費用 : 無料!!!

みんなで新春を楽しくゆるゆると過ごしましょう♪

Pb040054

お越しをお待ちしています!!

| | コメント (0)

罪悪感からの解放

梨狩りの帰りにカフェへ行きました。

Pa080028

メンバー5人のうち3人が保育士さんだったので、話の大半がそれぞれの園での面白話。その中で、Aちゃんがこんなことをシェアしてくれました。

続きを読む "罪悪感からの解放"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梨狩り

今日は、教会のセルメンバー&その友達で梨狩りに行ってきました。直前にキャンセルしなきゃいけなくなった人もいて少人数になったけど、和気藹々と過ごせて楽しかったです。「今日は夜まで雨、雷に注意」なんて言ってた天気予報も何のその。イエス様は、雨を止めてくださいました!ハレルヤ~♪

Pa080004

梨園に到着!

続きを読む "梨狩り"

| | コメント (3) | トラックバック (0)