食べ物

男前??

会社の先輩がくれたの。「こんなん見つけた~」って。

P7020003

じゃじゃーーーん。男前豆腐のチロルチョコ。

なんて凛々しいお顔でしょう。男前・・・???んー、あんまりタイプじゃないなー。しかも、「男」って・・・。うぷぷっ!!!()

肝心のチョコは、言われなきゃわかんないくらい普通な感じなんだけど、ほのか~~~に大豆の風味がします。あ、ちなみに色は「しろ」。ホワイトチョコと思って食べると、と、豆乳!??みたいな感じです。結構いけるよ。大豆らぶheart04な私は好きだなー。

どうしても載せたくて・・・。こんなエントリーもアリ?bleah

にほんブログ村 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ

| | コメント (7)

ほっとけーき

今日は、午前中フリー。そんな土曜日の恒例ブランチ。今日のメニューは、ほっとけーき。

P6280003

何だかとっても美味しそうに焼けて(実際かなり美味しかった!)、幸せでございますheart04

P6280004

乗っけたのは、果肉たっぷりのマンゴージャム。ココにあったお店で買ったんだけどね、すんごい美味しいの。焼きたてホカホカほっとけーきに合わないわけがない!美味しかったぁぁぁheart 他にも、カシスジャムとかゴマクリームとかきな粉ミルクとか、美味しそうなのたくさんあったよ。お父さんのお土産にピーチジャムを買ったんだけど、それもすごい美味しそうだった。また行きたーい!!!

ブランチ後は、13001730まで教会でミーティング。実は、昨日も仕事帰りに教会へ直行して19002200までミーティング。何をやってるかと言うと、教会のPA環境を整備するために新しいミキサーとかスピーカーとかを近々購入するんだけど、それのミーティング。というか、コンペだね。いろんなプランを出していただきながら、私たちの教会にとって最適のモノを!と願いつつ、祈りつつ、考えつつ。どのプランもすごくよく練られていて(って、コンペだし当たり前か。笑)、11つに「なるほど~~~」って思っちゃう。あんなことや、こんなことも、えー!そんなこともできるようになるの??すごーーーい!!!ってわくわくしたよ。最終的に出す答えは1つだけど、そこに至るまでの情報がたくさん与えられているのはとっても有難い。より良いものをイエス様に捧げるために、より良いもので新しい方をお迎えするために、より良いものを整えたい。そんなオモイでいます。

あ、そうそう。ほっとけーきを美しく焼くコツね、温めたフライパンを濡れたふきんに乗せて粗熱を取ってやるといいらしい。だいぶ前に誰かに教えてもらって、ほほぉ~とか思ってたわりに、「要は焼けたらいいんやろ?」的な感じでやったことなかったのね。でも今日やってみたら、焼き上がりめちゃ美しかったよ。しかも美しいだけじゃなくて、ふわふわして美味しかった。

やっぱりアドバイスには耳を傾けるべきだね。聞く耳のある者は聞くがよい(マルコ 4:9って聖書にも書いてあるもんね。良いものを選ぶために、良い方法を選ぶために、良い道を選ぶために、聞く耳を持っていたいって思ったよ。ほっとけーきを美味しく焼き上げるだけに留まらず・・・ね。()

にほんブログ村 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ

| | コメント (0)

なんちゃってミートソース

こないだ冷凍庫の中に挽肉を発見しました。そう、「発見」したんです。すっかり忘れてたんです。これ、いつんだ!??・・・coldsweats01()

忘れてるくらいだから、新しくはない。でも、廃棄するのはもったいない。だからと言って、肉の塊(ハンバーグや肉団子など)でいただく勇気はない。

と言うことで、ミートソースにしました!(結局食べるんかい!笑) ソースにすると、炒めるときに隅々まで火が通るし、さらに煮込むから大丈夫かなーと思って。

実は、ミートソースを作るのは初めて。何でだろ。特に理由はないんだけど、とにかく作ったことがなかったの。だから、作り方なんてわかんない。感覚よ、感覚!()

で、無謀にも、ノープランで初めてのミートソース作りにかかったわけだけど、これがまた美味しく出来上がってねぇheart04(←はい、いつもの自画自賛です。笑) せっかくなので、レシピをお披露目しちゃいます。

● 材料

挽肉(何グラムあったんだろ・・・300グラムくらい?)、玉ねぎ(1個)、トマト缶(1個)、水(1カップ)、コンソメキューブ(2個)、ローレル(1枚)、オリーブオイル・塩・コショウ・ナツメグ(適量)

● 作り方

① みじん切りにした玉ねぎを、オリーブオイルで炒める。

② 玉ねぎが透明になってきたら、挽肉を炒め合わせる。

③ 塩・コショウ・ナツメグで味付けて、さらに炒める。(しっかりしっかり炒めましょう。特に新しくないお肉の場合は。笑)

④ しっかり火が通ったら、トマト缶・水・コンソメキューブ・ローレルを入れて煮る。

P6120003

⑤ くつくつと煮詰めて味が馴染んだら、出来上がり。茹でたパスタと和えてお皿に盛って、ドライパセリなんかを振ってみよう。粉チーズを振っても美味しいよねー。お好きな感じに召し上がれ~!

P6150036

適当に作ったわりに(そして怪しいお肉を使ったわりに。笑)、ヒジョーに美味しく仕上がりました。だからって、ちょっと乗っけすぎな気もしますが、ご愛嬌。()

あ、でもよく考えたら、ミートソースってホントはデミグラスベースなんだっけ?てことは、コレなんちゃってミートソース??まーいっか。() トマトベースの方があっさりしてて、きっと私好みだし。うはっ。

簡単だから、みんなも試してみてねー。

にほんブログ村 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ

| | コメント (0)

じゅーしー!!!

昨日、メロンをいただきました。完熟じゅーしーメロン。

P6110024

見て、このデカさ。このお皿、カレーとかパスタとか盛るときに使う大きいお皿なんだよ。スプーンもだいぶおっきいんだよ。メロン、直径20センチくらいあったよ。とにかくデカかったよ。

P6110029

それを、こんな状態でスプーンでがぶがぶ食べる。なんて贅沢。。。

かぶり付いてビックリ。見た目以上にじゅーしー!もはやジュースです。完熟メロンジュース。美味しかった。美味しすぎた。

P6110031

で、しっかり完食!() メロンでお腹いっぱいになるなんて、贅沢すぎだ。むきー。

神様、メロンを作ってくれてありがとう!めちゃ美味しかったよー!!ご馳走さまでしたっ!!!

にほんブログ村 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ

| | コメント (2)

びば!北海道!!

えー、連日の食べ物ネタですが・・・()

P6020002

どどーーーん。今日も届きました。

生まれて初めて、「お取り寄せ」なるものをしてみたよー。何だかんだと慌しい毎日のご褒美。←あ、自分的に・・・だよ。もっと忙しくしてる方もいらっしゃるんだろうけど、自分としては最近ちょっと頑張っちゃってる感があったのでね。頑張らないで、ここらでちょいと息抜きしようぜ~~~と。()

P6020004

中身はねー、こんな感じ。シューアイス(2種)、チーズケーキ、生キャラメル、メロンパン・・・などなど。北海道な感じのスペシャルぱっく。うはうはheart04でございます。

P6020025

さっそくいただきました。メロンパン。室温で1時間くらい解凍させたんだけどね、外側のクッキー生地すんごいサクサク!中のパン生地はめーーーっちゃもっちり!!北海道別海町の『特選こだわり牛乳』100%で焼いてあるんだって。匂いも風味も素晴らしく「ぎゅうにゅう」って感じ。うまー up ぎゅうにゅうtaurus らぶ~~~heart

Shouhin2_2 

北海道、いいねー。ぎゅうにゅう、ちーず・・・うっとりするわー。お野菜も美味しいんだよねー。お魚も美味しいよねー。いいなー。最高だな、北海道。行ってみたい・・・!!!

Kikarashi

イエス様、いつかチャンスちょうだいね!北海道、行ってみたいどー。()

にほんブログ村 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ

| | コメント (2)

畑のごちそう

今日の午後、チャイムが鳴りました。ぴんぽーん。

誰だ???と思って受話器を取ると、宅急便のお届け。

P5310004

じゃじゃーーーん。大きな箱が届きました。

中を開けると、

P5310023

うわっ!食べ物だ!!一気にテンションあっぷ!!!()

P5310026

玉ねぎ、キャベツ、甘夏・・・。美味しそうなものがゴロゴロ出てきました~~~

P5310027

そして、そして!お米!!わおわお~~~助かるぅぅぅ!!!

これ、全部ぜんぶ和歌山に住む良ちゃん(伯母さん)の手作りです。愛情たっぷりです。美味しいに決まってます!

P5310028

何を隠そう(って別に隠してないけど。笑)、一人暮らしを始めてから一度もお米を買っていません。こうやって、良ちゃんが送ってくれるから。あぁ、何て恵まれてるんだろう。幸せだ。良ちゃんありがとう!

自然の恵み。神様の創造の業。すごいなー。いろんな種類、個性豊かな風味、すごいなー。神様、ありがとうぅぅぅ!!!

・・・と言うことで、さっそくいただきました!

P5310014

今夜のメニューは、ポトフ!野菜の旨みがしっかり味わえるからね。玉ねぎが劇的に甘くて美味しかったheart04 うお~~~!幸せだぁぁぁ~~~!!

33898614_26f95cd58f

良ちゃんの愛情たっぷりな畑のごちそう。もうすぐピーマンがいい感じらしい。わーい。楽しみだ!←もらう気満々。()

神はまた言われた、「地は青草と、種をもつ草と、種類にしたがって種のある実を結ぶ果樹とを地の上にはえさせよ」。そのようになった。地は青草と、種類にしたがって種をもつ草と、種類にしたがって種のある実を結ぶ木とをはえさせた。神は見て、良しとされた。(創世記 1:11-12

Then God said, "Let the land produce vegetation: seed-bearing plants and trees on the land that bear fruit with seed in it, according to their various kinds." And it was so. The land produced vegetation: plants bearing seed according to their kinds and trees bearing fruit with seed in it according to their kinds. And God saw that it was good. (Genesis 1:11-12)

神様、素晴らしい創造の業をありがとう。良ちゃんの畑を祝福してくれてありがとう。美味しいお野菜と果物とお米をありがとう。お料理できる時間をありがとう。美味しくいただける健康な体をありがとう。ごちそうさまでした!

にほんブログ村 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ

| | コメント (2)

キンキンばりばり

この間、じゅんじゅんが泊まりにきました。次の日が朝早いから、我が家で前泊だったのです。

腹が減っては何とやら。えぇ、もりもり食べましたとも。()

P5230001

じゃじゃーーーん。納豆パスタ。トマト。カボチャの煮物。最近はまりまくってる、ごはんが進むサラダ。(って、この食卓にごはんないけど。笑)

このパスタ、ちょっと普通じゃないでしょ?実は、そばパスタなんです。Yが信州へ行ったお土産に買ってきてくれたの。パスタだけど、和な感じ。なので、おかずも和な感じにしてみました。会社から帰ってからダッシュ(30分くらい)で作った割りに、なかなかの出来だ。うん。←お得意の自画自賛。()

P5230002

あ・・・パスタがやたら大盛りなの、気づきました!?() いやね、なぜかパスタが1.5人前ずつ袋に入ってたのよ。腹ペコな私たちが、0.75人前ずつなんかで足りるわけない!ということで、1人で1.5人前を食べることに。

でもね・・・有り得ない量だった・・・!!!見た目以上にすごい量。ぐ、ぐるじいぃぃぃ!!!って感じ。じゅんじゅんが持ってきてくれたドーナツも、いつもならパクパクッといっちゃうのに、このときは直視できなかったもん・・・。()

431914483_3f552f4234

食後、大活躍の胃袋を労わるためにハーブティーをいただきながら、語らいましたー。めちゃ語ったよー。途中ちょっとシリアスな感じにもなりつつ、今のこと、将来のこと、じっくり、じっくり。

397228696_154

ほわ~んとおっとりして見えるけど、いつもパワフルに全力で進み続けるじゅんじゅん。その姿勢に、ものすごく励まされてます。

じゅんじゅん、ありがとね。教会学校、セル、クワイヤー、他にもいろいろ、一緒にイエス様のために働けること、すっごい幸せに思ってるよ。

I20love20eating

あ、タイトルの キンキンばりばり 。これ、大分弁で「お腹いっぱい」って意味らしいの。ずっと前に教えてもらってたまに使ってるんだけど、ホントにお腹がはち切れそうにいっぱい!って感じするよねー。()

にほんブログ村 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ

| | コメント (2)

抹茶みるく、ふるふる~ん

こないだの休日、かなりゆるゆると過ごしました。

P4290009_3

朝はゆっくり起きて、フレンチトーストでブランチ。お休みの日のビッグブランチが大好きです!!美味しかった~heart04

その後、掃除、洗濯、料理。思いっきり主婦ですやん。() でもでも、そんな何てことない日常の「普通」っぽいことがたまらなく楽しかったー。

124130770_03a93b68f4

美味しい緑茶をいただきながら、読書なんかしちゃったりしてねー。最高です!!

もうちょっとキッチンに立っていたくて作ったのが、これ。

P4300032_2

抹茶みるくゼリー

ちょっと牛乳の量が多すぎたお陰で(ドバドバって入っちゃったの。笑)、いい感じにふるふる~っとなりました。これぞまさしく、結果おーらい。()

材料は牛乳、マシュマロ、抹茶のみ。しかも、3ステップで出来ちゃう簡単レシピ。←レシピなんて言っちゃ申し訳ないくらい簡単なので、みんなもぜひ作ってみてー!

●作り方

378103724_7c2c986acc_2

まず、牛乳を鍋に入れて火にかけます。

119968513_8150eab2d8_2

ぬるーくなってきたらマシュマロを入れて、ぐるぐる混ぜながら溶かします。沸騰させないように気をつけて!!

Igu_aoji007_2

そこへ抹茶を入れて、全体が抹茶ミルクっぽくなったらOK

P4300031_2

器へ移して、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。数時間冷やして、ふるふるっと固まったら完成!

ね!?簡単でしょ??

あー、また食べたくなってきた!よーし、マシュマロ買いにゆくぞぉー!!()

にほんブログ村 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ

| | コメント (0)

食卓を囲んだ交わり

このあいだ、教会のすーぱーきらきらママ、Jさんのおうちへお招きいただきました。「にじちゃん、ごはん食べにいらっしゃい!ゆっくりお喋りしましょ!」 普段一人で食事する私にとって、すごく嬉しいお誘い♪

九州からお越しのIさん(Jさんのお母さん)の手料理は素晴らしいの一言!前に寄せていただいたときもすごかったけど、この日もご馳走の嵐!!

P4070007

これは、ご馳走たちのほんの一部。いやね、写真もっとたくさん撮るつもりだったんだけど、興奮のあまりカメラに収められたのはコレだけ。() メニューは、地鶏の天ぷら、海老の天ぷら、地鶏の炊き込みご飯、ムール貝のわさび漬け、貝柱の粕漬け、ポテトサラダ、トマト、ほうれん草とハムのソテー(名前忘れたけど、何だかスペシャルな感じのハムだった!)、カラスミ(贅沢な厚切り!)、厚焼き卵、・・・あーもう書ききれない!!!劇的に美味しくて、お腹が苦しくなるまで食べちゃった

それだけでなく、お土産に!と、Iさんお手製の文旦(みかんの一種)のピール、手もみ紫蘇のふりかけ、そして、食べ切れなかったご馳走をお弁当箱に詰めて持たせてくださいました。←これ、すんごい豪勢なお弁当になったんだよー!写真撮ろうと思ってたのに、すっかり忘れてた。がーん。

食卓を囲んでの交わり。これって、すごい。一緒にごはんを食べるだけで、心がグッと近づく。気持ちがリラックスしてるから、いろんなことを話しやすい。大切だね、こういう時間。

そして日々心を一つにして、絶えず宮もうでをなし、家ではパンをさき、よろこびと、まごころとをもって、食事を共にし、神をさんびし、すべての人に好意を持たれていた。そして主は、救われる者を日々仲間に加えて下さったのである。(使徒 2:46-47

Every day they continued to meet together in the temple courts. They broke bread in their homes and ate together with glad and sincere hearts, praising God and enjoying the favor of all the people. And the Lord added to their number daily those who were being saved. (Acts 2:46-47)

37974523

Iさんは、まだクリスチャンじゃない。でも京都にいるときは教会に来て、メッセージをとても熱心に聞いてるし、聖書も読んでる。最近は、お孫さんたち(Jさんの子供たち、8歳・6歳・2歳の男の子3人)と一緒にみことばも覚えてるって言ってた!すごいよねー!ちなみに、今チャレンジしてるのはこれなんだって。

  ↓

あなたの若い日に、あなたの造り主を覚えよ。悪しき日がきたり、年が寄って、「わたしにはなんの楽しみもない」と言うようにならない前に(伝道 12:1

Remember your Creator in the days of your youth, before the days of trouble come and the years approach when you will say, "I find no pleasure in them"- (Ecclesiastes 12:1)

今春小学校に入学した次男のいっちゃんは、「お祝いに、おばあちゃんに聖書買ってもらったー!」らしい。Iさんの中に、イエス様へのオモイがきっとちゃんとある。少なくとも、みことばの種は蒔かれている。少しずつ、でも確実に根を張り始めている。芽が出るのはいつかな。楽しみです♪

Heavens_view

「あなたの若い日に・・・」、これはみんなに言えること。今、あなたが何歳かなんて関係ない。「今」がこれからの人生で一番若いとき。「今」より若いときはない。だから、「今」の若い日に、一日でも早く、造り主(神様)と出会ってほしい。本当の喜びに満たされて、目的のある生き方をしてほしい。そう思います。

Jさん、Iさん、お招きありがとう!楽しい交わり、美味しいごはん、最高でした!!イエス様、素晴らしいひとときをありがとう!!!

にほんブログ村 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ

| | コメント (0)

がっつりアイス

日曜日の午後、クワイヤーの練習がなかったので、数時間のフリータイム!日曜日にフリータイム!!かなり貴重な時間です!!!

何しよー!?何するーー!??happy02

じゅんじゅんと大興奮で相談した結果、お父さんの車を借りてGOGO!!cardash サーティーワンへ行ってきました。カンタータでバラバを熱演したNくんも一緒に。()

P3190031

じゅんじゅんが食べた、サンデー。ナッツトゥーユー&今月限定のラブストラックチーズケーキ。

ストロベリーチーズケーキのアイスクリームに、しっとりチーズケーキピースと甘酸っぱいストロベリー果肉、パリパリのチョコレートリボンまでIN。ひと口食べれば、あなたはきっとこのチーズケーキに恋をする。by HP)←らしいです。() でも、確かに美味しかった。(一口分けてもらったのだ。笑)

P3190030

これ、Nくんが食べたストロベリーブラウニー。甘ぁ~~~い!!!って言いながら食べてました。() 意外に甘党なんだね。発見だったわ。

P3190029

そして、これが私の食べた苺抹茶あずき。抹茶スポンジ、もちもち求肥、あずき、そしてイチゴ。劇的に美味しかったぁぁぁheart04

食べ終わってすぐにダッシュで帰ったけど、久しぶりの無意味な外出&がっつりアイス、すっごい楽しかった!またチャンスがあったら行こうねーーー!

にほんブログ村 哲学ブログ キリスト教・クリスチャンへ

| | コメント (0)